ロッコウ プレイランド


オールドフリッパーの内部です。壮観リレーの数!配列!


時代ごとに、それぞれの思い入れがこもっています。
あなたは、どのゲーム機で遊びましたか、、、?


ゲーム機と言えば、デパートの屋上や遊園地、ドライブインなどに置いてあるゲーム機
そんなゲーム機たちはテーブル型TVゲームがやってきてからは、ゲームセンターの片隅に追いやられ、殆ど姿を消してしまいました。
今振り返ってみると、消えてしまったゲーム機には、記憶に残っているものも、 少なくありません。
ガラスの奥の模型の人形や車が、それなりに光などがスピードや奥行きを演出し、 お金を入れなくても、今から思うととてもちんけな仕掛けでしたが、その中の仕掛けが見えかくれして、子供心にとても興味深いものでした。
当然の流れとして、さんざん手荒く遊ばれ、やがて忘れられ捨てられ、ブリキのおもちゃと同じ運命をたどるわけですが、これまたこういうものだけに、今となってみると、 音、絵、仕掛けなど、とても味わいのある機械だったのです。
そんなゲーム機に今も会うことが出来るのです!。
個人的に、「!」の使用が多いと思いますがなにとぞご了承を!



ドライブゲーム!!!最高!
これで車乗れないガキの頃、真剣運転しましたよ!
道はご存じ、エンドレスのベルトコンベアー、ポイント稼ぐ度にベルの音が チンチン!となります。音楽は8トラサウンド!! 30代以上なら聞けばなつかしく泣く!(僕だけ?!)
このバージョンは、ゴールが北海道の日本縦断ですが、大阪ー東京や、国バージョンなど色々あるという事です。詳しい方教えてー!



車は何かなあ?ワーゲンのバギーか?
アメリカンな車ですが、これで日本縦断!なんて野暮なこと考えるのは大人だけ!
当時のマーシャルや、ムーンアイズ?のステッカーが泣かせます!
画像が悪くごめんなさい。




コンバット!
なにやらいかめしい、メーターやボタンがたくさんある操作盤の絵ですが、実際動かすところは中央の黒いレバーと、その先端の赤いボタンのみです。
これは戦車の砲撃手となり、向こう側の窓からランダム?規則的(笑)に現れる敵の戦車を、うまくタイミングと方角を合わし、ハンドルで左右に振って狙いをすまします。
自分側の模型の戦車の大砲もおまけでそのハンドルにリンクし動きます。
発射ボタンを押せば、「ヒュールルル」と言う電子音とともに、天井部分に弾の弾道が、軌跡をかいて、相手側の戦車に命中します。あたれば、「ガガガガーン」と言う音がでます。 これうまくなれば、リプレイ可能です。



バスケットゲーム
これは今も、新しいのが出ていますね、
これは時間制限で終了しますが、そのタイマーは電磁石で振り子を動かし歯車を進めます。 機械式時計のからくりと同じです。


次へ。




inserted by FC2 system