ロッコウ プレイランドその3


コイン落とし、カヌーの絵がいい!


時代ごとに、それぞれの思い入れがこもっています。
あなたは、どのゲーム機で遊びましたか、、、?






これは、正式名称はフリッパーというそうです。
この画像は、この手の復刻版らしいですが、それでももう30年前です。
僕は、小学生の頃すでに姿を消しつつあったこのドラム式の得点版がいいとこだわっていた、少しひねた子供でした
でもそれは今でもそう思います。
パネル絵もアートです。
一度やったら、その感覚は、わかると思いますが(たぶん)
「ガンガンガン カクカクカク」 ドラムの回転音、リレーの音、基盤スイッチの音や振動が、両手を通して、伝わってきます。
それは今のわざと演出された音ではなく、ほんとの機械の音なのです。
もう「しびれるー」なのです。(漏電はしていませんが、、)
当時は1プレイ30円でした。



これって、アレンジボール?って言ってたかなあ?
大人のパチンコの世界にもこれがあったと思いますが、、。
これはそのままのパチンコ屋の台だったのか?それをしていたのかなあ?
確かにこれで遊んだ記憶はありますが、小学生の時こっそり行っていたのか?それともゲームセンターで遊んでいたのか?
限られた球数の中(17発前後だったか?)なかなか揃いそうで揃わなかったし
普通のパチンコに比べ、バンバン玉を打てないのであまり好きではなかったなあ。




これは上のに比べ時間制限中バンバン打てたので、気持ちが良かったです。
でも、視覚的、デザインとも力のはいってない機械です。
レースの情景ですが、ただのパチンコに説得力がありません。
でもよくチューリップに入ったので、良く遊びました。
ここに来るまで、全く忘れていました。




ゴルフゲーム
パターの感じでレバーを打ちます。
うまくいけば景品カードが出てきたのかなあ?


次へ。




inserted by FC2 system