秘密基地制作2008年 その6

とりあえず一段落、今年の計画終了。安全第一!

2008年 一段落


北海道行く2日前にやっトタンが届いた、5メートルちょっと、風が吹いたら一人では厳しい長さ。
ほんとに強い風が吹いて、板ごと落っこちそうになった。アブねー
トタン自体は被せるだけですが、釘うつのに時間がかかる。乗せた次の日に大雪、仮止めのまま年を越しました。
下地のコンパネは一回だけ雨に濡らしただけですんだ。
記念にチビどもに、落書きをさせる、自分たちが大きくなった時のタイムカプセルだ。

屋根が出来て一安心、やれやれこれでペースを落として作業できる、北海道ではゆっくり温泉三昧の日々にしよう。 始めてからの約半年間を振り返ってみました。
今回使った道具
元々持っていた物が殆どで、特に珍しいものありません。
鉄工屋さんからもらった「サゲフリ」という垂直計るものが、役に立ちました。
唯一、電ノコの歯の深さがたりずに、一回で材木が切れないので、どうしても平面の切断面にならず、ここからして誤差の始まりです。 今回釘を全く使っていません、すべて木ネジです。ってことは、解体時もそんなに苦労しないと思います。
この木ネジの普及は電動工具のお陰でしょうねえ。釘よりも緩みにくいネジは強度も上げれると思います。
頻繁に使うので、モーターもへたり気味、2個あるバッテリーはフル稼働です。
12月に入り、やっと屋根の基礎となる垂木までたどり着けました、初雪も降り急がなくてはなりません。
この時点で基礎からのズレを修正し、屋根で水平になるはずですが、まずまずのできではないでしょうか。

一直線といきたいところですが、この修正はできません、基礎に合わせて曲がっています、トタンかぶせたらあまり気になる部分ではなくなるだろう。
一箱1100個入りの木ネジ使い切りました。これで800円弱ですので、一本2円もしません、安い!
l字アングル150個ぐらい使った計算です。9センチ角の間伐材は24本程、垂木に使った60×45×400の角材は、40本、 で材木代金10万円前後、、ブロック70個、砂やセメント、に約5万円でしょうか。屋根込みで、トータル40万ぐらい材料代かかったと思います。

柱の立て始め、ミリ単位で垂直計って立てたのですが、一通り組み上がって計り直すと始めててた方の柱が、かなり傾いています。
木ネジを打ち込む度にたわみや、材料の誤差などで、計算以外のバランスが働いています。
それが計ってみると、垂直の柱で左右に8センチ以上、ぶれています。この傾きが小屋の寿命に影響するなら、今のうちに手を打っておかなくてはならないし、そうでないなら 愛嬌として放っておけるし、専門家の意見を聞きたい所です。
今回の小屋に関して、ちまたに出回っている木目調、とか、レンガ調の、わざわざ「〜調」材料は使いたくないと思っています。

強度を上げる為に、添え木を入れたいのですが、作るのに意外と時間かかります。特に廃材利用すると、形が計りにくく、加工もしにくいので、失敗率も高いです。
うまく出来上がれば、どうだー!的な人目につきやすい場所の部分に使います。


作るのには現物合わせで、柱に仮に組みしては、実寸計っていましたが、とてもめんどくさくて何とか計算で出せないものかと、詳しい人に聞いてみると 簡単な計算式がありました、45度角の底辺の長さは、√2です、中学で習っていました。初めて数学?が役に立ちました。

今回初めて木材で作りましたが、よく出来た素材だと思います。それなりに軽くて、弾力があり、加工もしやすく、ちょっとの誤差ぐらいなら、 たわんで合わせてくれます。気をつける事は、切断など加工する場合できるだけ、材木の繊維をつぶさないように、キレイに加工する事でしょうか。
繊維を壊した後は腐りやすいと思います。

広さは8×4メートルです。これで全計画の3分の1です。
この特に場所は部屋にも使う事も想定していますので、壁など少し凝ってみようと思っています。
この半年間、殆どどこにも行かないでこればかりしていました。平日も少しでも時間あればなにかしていました。
全部一人でやったので、上に登ったり降りたりの繰り返しや、思い柱を持ち上げたりと、しんどいときもありますが、始めから一人だとそれなりに考えで 動くので、誰に頼る気持ちも始めからなく、のんびりできます。
ただねー、40超えると、体がきびしーよ、特に寒い日は足に来る。
ほんと怪我したら元も子もない、階段の上り下りもゆっくり、確実に。

まとめると、作業した日は延べ日数、50日ぐらいか。そのうち考えてる時間が4日間。柱の上り下りに1日間(笑)。
普通ならこんなものプロに頼めば、2週間ぐらいの仕事だと思います。
2008年は台風がこなかった年で、特に秋は不安定な仮組のまま置いていたので、とても助かりました。 冬場はコンクリが出来ないから、壁に取りかかります。春になったら下も固めたい。



2009年へ



メインページに戻る

inserted by FC2 system