秘密基地制作2009年 その9


梅雨に入りました。ちょっと作業内容に陰りが、、

基礎から初めて、一年が経ってしまいました。


壁になって明らかにテンションダウン、理由は思った以上に時間がかかり面白くない。
野地板の質が悪く、組み立て時より10ー20%縮んでしまい、壁が隙間だらけに!
他の材料も隙間が出てきた。やはり自然に乾燥してきたらこうなったようだ。

重ねたところも通り抜け、向こう側がみえるー!

対処としてコーキングボンドで隙間を埋めるのですが、それでもまた縮んでしまう。
もう、収縮が収まるまで手直しは後回しにしよう。 自分のモチベーションを上げるため為に。次の半分に取りかかってもいいのだけれど、あまり先走ると。 車が中に入れなくなるので、ここは我慢。

屋根のこう配と、壁の関係で、斜めのカットが続くとさすがに嫌になる。
作業場所が高いと、はしごの上り下りの回数が増え、とてもめんどくさい。
柱を建てる時は壁の事考えなかったので、出来上がった寸法に法則が無く、壁を付けるにあたっては、 一品物の細かな細工を強いられ、全体の、はかどり感がない。

おまけに天気がよければガレージのバイク達も動かしたくなり、そちらに時間をとられる。
そんな中、通勤途中に素人の解体現場に遭遇、話を付けて廃材もらう事に。
電線関係や、雨とゆなど、ごそっりいただく。

解体している方は、そこそこのお年ですが、もったいない世代で、うれしい事に奇麗にバラしておられる。
電線の金具や、これから必要な物考え、あれこれといただく、向こうにとっても処分の手間がなくせ、ギブ&テイクです。これでだいぶコスト下げられるぞ。

これからは雨の季節なので、材料を屋根の下に移動。
足場に使っていたタイタンの鉄板の荷台の裏側に敷いてあったコンパネが腐っていた事に気がつき、それもまた手直ししなければならない。
蛍が飛ぶのはいいけれど、蚊も飛んできて、ビールの誘惑もありこの季節なかなか厳しいですなー。

雑草がまた勢い増して、あまり使いたくない除草剤で一時しのぎ。
「はあー」一人ため息。


次へ


メインページに戻る


inserted by FC2 system